川崎大師

川崎の顧問先を訪問した後、川崎大師に行ってみた。
川崎大師には生まれて初めて行くので、埼玉出身の私は途中のタクシーからお上りさん状態。
タクシーの運転手の妹さんが、私の出身地の飯能に嫁いでいることで更に車中は盛り上り、あっという間に到着。
初めて行く川崎大師は、人の多さにびっくり。
仲見世通りは人で溢れ、参拝するまでに20分程の時間を要した。
願いは、職員、顧問先の社長と従業員、友人、知人、家族と自身の健康。
少ないお賽銭でちょっと欲張りすぎたが、「今年も健康第一」で過ごして行きたいと思う一日であった。


090107_130415.jpg
permalinkcomments(0)trackbacks(0)この記事を編集する

2009年仕事始め

新年あけましておめでとうございます。
当事務所は今日から2009年の仕事始めです。
毎年、私は当事務所の前年の決算作業から取り掛かります。
昨年を振り返りながら、お客様一人一人を思い出し、当事務所を支えて頂いたことに改めて感謝しています。
ただ、残念ながら、昨年は2件の顧問先が景気悪化の波を受け破綻しました。
いずれも、原因は金融機関からの融資過多による運転資金の行き詰まりです。
昨年後半から顧問先から融資に関する相談が相次いでいます。
借入することも大事ですが、融資を受けた資金を有効活用しなければ、難題を先延ばししただけで更に大きな資金負担がやってきます。
2件とも取引を開始して2、3年と浅いのですが、適切なアドバイスが出来たかどうか自問自答すると伴に、この経験を今後に活かして行こうと思っております。
最後になりましたが、本年が皆様にとって幸多き素晴らしい年でありますように。
permalinkcomments(0)trackbacks(0)この記事を編集する

2008年仕事納め

事務所のHPが完成しました。
これにあわせてブログも書くことにしました。
お題は「楽しく生きよう」です。
一人でも多くの人が一度しかない人生を明るく楽しく過ごして欲しい、その願いからこのようなテーマにしました。
ブログには、楽しく生きるための情報、出来事などを紹介していくつもりです。
2008年最後の仕事は、いつもお世話になっている弁護士の先生へ書類のお届けです。
先生と最近の不況に関して意見交換をしました。
先生は「不況の中で出来る仕事を考えている。来年は積極的に法律相談の開催、相続案件の仕事をしていく。」と言われていました。
私も数時間前に事務所で「来年は顧問先の株式評価を積極的に行い、事業承継税制の活用、相続税対策の提案を行うよ。」と言ったばかりで、先生と意気投合しました。
皆さんも不況を理由に諦めるのではなく、その状況の中で生きる術を見つけて行きましょう。
たとえ失敗しても、次の成功の糧になります。
permalinkcomments(0)trackbacks(0)この記事を編集する
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16
カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ