Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php on line 81
ブログ|森会計事務所::タイムスリップ

タイムスリップ

22年前に出会った仲間と同窓会で再会した。
当時のことを思い出すと、信じられないくらい勉強した。
4月2日に入学式、オリエンテェーションをさっさと済ませ、翌日から2ヶ月後の日商簿記検定1級の合格を目指し、朝9時から夜8時まで講義、その後は問題が配られ「出来たら帰れ。」の簿記一色の日々。
早く帰りたい一心から講義に集中し、問題も必死に解いた。
ひと通り解き終わり、電卓で貸借を計算し、それが一致した瞬間の喜びは今でも忘れられない。
授業は教科書がなく、教壇に立つ校長先生の板書をひたすら藁半紙に写す。
書きやすい上質紙を持っていくと「安い藁半紙に何回も練習しろ。」と叱られた。
指導は「暗記はするな。考えて理解しろ。」。
初めはチンプンカンプンだったが、日に日に理解できるようになった。
すると何となく楽しくなる、楽しくなるとまた机に向かう。
友でありながら、ライバルでもある仲間にも負けたくない。
こんな相乗効果から2ヶ月後の日商1級に合格できた。
また、苦しくて楽しい2ヶ月間を乗り切った自信がその後の税理士、社労士試験の合格につながったと思う。

‘知らないものを知る、できないことができるようになる’が楽しみにつながることに気づく。
permalinkcomments(0)trackbacks(0)この記事を編集する
<<税理士会の選挙 | 誕生日プレゼント >>
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
アーカイブ