メルマガ・節税にも良否がありますよ。

【豊島区池袋・税理士の日記】

 本日、下記のメルマガをお送りしました。
 税理士の森です。
 いつもありがとうございます。
 今回は「節税の良否」についてお伝えします。
 皆さんは、節税の目的って何だと思いますか?
 決算日が迫ってきて予想以上に利益が出ていると、
 税金を払いたくない一心から交際費をたくさん使ったり、
 事業に必要のない備品を買ったりしていませんか?
 これは明らかに間違った節税の方法です。
 節税には、「支出を伴う節税」と「支出を伴わない節税」があります。
 「支出を伴う節税」はお金を使うことで利益を圧縮し、税金を減らします。
 一方、「支出を伴わない節税」はお金を使わず、税金を減らす方法です。
 一般的には、「支出を伴う節税」の方が簡単に税金を減らせるので
 利用されています。
 例えば、節税する前の利益が100万円とします。
 何もしなければ30万円の税金を支払い、70万円のキャッシュが手元に残ります。
 一方、決算日までに不必要な備品100万円を購入し、経費に計上すれば、
 税金はゼロになります。
 ただし、手元に残るキャッシュもゼロです。
 この節税方法では、会社にとって最も大切なキャッシュが減ってしまうのです。
 会社経営は投資と回収の繰り返しで成り立っています。
 事業活動で得た資金を次の事業活動に投資し、
 この投資額を上回る回収で事業は拡大していきます。
 この関係が続けば、会社は永遠に存続するのです。
 逆に投資よりも回収が少なければ会社は衰退していきます。
 事業に直接必要のない高級車やクルーザーなどへ投資すれば、
 回収額のハードルを高くしてしまいます。
 リターンを生まない資産への投資は避けるべきです。
 会社経営で最も大事なことは、
 「何に投資すれば最も多く、効率的に回収できるか」
 常に投資と回収を天秤にかけ、無駄な支出を抑えることです。
 皆さんの会社は、闇雲に「税金を減らすこと」だけにとらわれず、
 内部留保を充実させ、強い会社にして行きましょう。
 
 【編集後記】
 娘が通う小学校の運動会に行ってきました。
 今回が14回目、毎回PTA競技の「玉入れ」に出場しています。
 来年でいよいよ小学校の運動会も卒業です。
 保護者競技「玉入れ」、最多連続出場記録樹立かな!?

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 税理士法人 森会計事務所【節税・経営改善などお得な情報です】
 森 茂雄 -税理士・社労士-
 〒171-0022
  東京都豊島区南池袋2-19-2
  ユニーブル南池袋204
  電話 03-5396-7255
 
  ◇ 顧問契約、単発のご相談のお問い合わせは
    http://mori-kj.com/

 ☆姓さん、このメルマガをご友人、知人にご紹介頂ければ幸いです。
  http://mori-kj.com/

 ☆メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください。
  https://mm.jcity.com/ChangeAuto?e=%3BnDR8fRb%3BN3MImlGWgreCQ11

 ☆お手数ですが、購読停止は次のURLをクリックしてください。
  https://mm.jcity.com/Cancel?e=%3BnDR8fRb%3BN3MImlGWgreCQ11

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
permalinkcomments(0)trackbacks(0)この記事を編集する
<<秩父御嶽神社 | 働く幸せ >>
カレンダー
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
アーカイブ