Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-mori-kj/web/blog/class/View.php on line 81
ブログ|森会計事務所::スポーツに対する考え方

スポーツに対する考え方

新宿のジュンク堂書店でラッピングを待つ間、本棚を見回していると「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」(著者は ジェフユナイテッド市原・千葉ジュニア担当コーチ 池上正 氏)という本が目にとまる。
目次を見ると、この夏の疑問を解消してくれそうだ。

今年の夏、高校野球をテレビ観戦すると、横浜隼人高校はピンチになると野手がマウンドに集まり全員で笑ってゲームを楽しんでいた。
また、花巻東高校では、相手が得点したのにベンチは笑顔で盛り上がっていた。
私が育った時代とは全く違う。
試合中、笑い声や私語を監督や上級生に聞かれたら、怒鳴られたり、運が悪ければ平手が飛んできた。
ミスした時も同じ。今のように「ミスをしても良いから思い切ってプレーしろ」ではない。
ミスを犯して負ければ犯罪者扱い。
そして、なぜか好きな野球をやろうと野球部に入りながら、雨乞いをする。

この本には、“無意識のうちに自分の「部活体験」を参考にして指導されているのではないでしょうか。今の大人の方のほとんどが、少年スポーツの指導法がスパルタそのものだった時代を生きています。”と記されている。
まさにその通り。

さらに“子どもが自分から進んでやるっていうことが本当に大事です。サッカーが大好きだから、一生懸命サッカーをする。大好きだと興味がわく。どうしたらぼくはうまくなるかな、どうしたら試合でうまくいくかな。いろんなことを自分たちで気づいて、考えながらやってほしいと思います。そういった時間の中で、間違いなく子どもはうまくなりますよ。”と言っている。

そして、“この本は、指導者にも保護者の方にも読んでいただけたらと切に思います。加えて、サッカーではない少年スポーツに関わっている大人の方にも参考にしていただける一冊だと思っています。”とあるが、私はすべての大人に参考となる本だと思う。

そういえば、世界のイチローも「今でも小学生の時のように空地で野球をするような気持ちで球場に行く。」と言っていた。

1255401232.jpg
permalinkcomments(0)trackbacks(0)この記事を編集する
<<ありがとう、JAいるま野 | 事故現場 >>
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
アーカイブ